平成29年度の活動報告書を公開しています!

[2/24開催] みんなの孫プロジェクトによる、孫育成講座 第2回!

だいち

第2回のまご力UP講座は『建設会社による地域密着の困りごと解決』と題し、岡山で今注目の建設会社「小坂田建設」の小坂田社長をお招きします!


土木やインフラ整備のイメージが強い建設業ですが、特に田舎では生活や福祉と密接に関わってくる分野。地域の声をひろって、経営につなげていく秘訣とは…!?
住民のニーズに技術と心で応えてきた小坂田社長から、その取り組みや想いについてお話していただきます。

■日時:2018年2月24日(土)10:00~12:00(受付 9:30~)
■会場:大芦高原温泉雲海 広間(岡山県美作市上山1735)
公共交通機関がありませんので、お車でお越しください。
■参加費:500円(ワンドリンク付き)
■定員:20名(先着順)
■講師:小坂田建設 小坂田社長
■対象:どなたでも!
■お申し込み方法:
以下の(1)~(4)を電話またはEメールにて
「お申し込み先」までお知らせください。
(1)お名前
(2)生年月日
(3)ご連絡先(電話番号とメールアドレスの両方)
(4)希望する講座
■お申込み締切:講座3日前
■お申し込み・お問い合わせ先:
みんなの孫プロジェクト事務局 (岡山県美作市上山1735)
TEL:080-5239-9222
E-mail:minnanomago@gmail.com
■主催
みんなの孫プロジェクト(平成29年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業)

参考 建設会社による地域密着の困りごと解決~地域でくらす孫世代のためのまご力up講座~(第2回)みんなの孫プロジェクトFacebookページ

今回の講座は、まご力のある人、つまり「地域のおじいちゃん、おばあちゃんと孫のような関係性で、気軽に助け合うことができる若手(10代~60代)」を増やすことを目的としています。

自らのふるさとで暮らしていくために、日々たくさんの仕事をこなしている
70歳や80歳を過ぎた高齢者の方々。家周りの草刈りや農作業、墓掃除などなど…。
これまではなんとかやってこれたけど、高齢化や一人暮らし世帯の増加によって、そういった仕事が困難になりつつあるお宅が増えてきています。

若者も高齢者も、共に楽しく住みたい地域で住み続けていくために。
自分にもできるちょっとしたことを見つけられるように。
その一助となるような知識や考え方、技術を学びます!

また講座終了後は、石窯ピザや薪割りといった田舎ならではの楽しい体験を用意しています。

講座の中で気になったことがあれば、この時間を使って講師の方にも気軽にお話をしてみてください。(自由参加)

さらに3月も注目!
  • 第3回 初心者大歓迎!春の草刈り合宿
    3月16日(金)~18日(日)
    講師:株式会社ニッカリ&認定NPO法人英田上山棚田団
  • 第4回 老いと演劇のワークショップ
    3月17日(土)10時~12時
    講師:OiBoKKeShi 菅原直樹 氏

※第3回~4回については随時お知らせします。
気になる方は予定をあけておいてください♩
※単発での参加もOKです!