平成29年度の活動報告書を公開しています!

[3/17開催] みんなの孫プロジェクトによる、孫育成講座 第4回!

だいち

第4回のまご力UP講座は「介護」と「演劇」を結び付けたユニークな活動で知られる「老いと演劇」OiBoKKeShi 代表・菅原直樹さんをお招きします!

俳優であり、介護福祉士である菅原さん。「よみちにひはくれない」や「老人ハイスクール」の上映もされています。
今回は、認知症の方の世界をそのまま受け入れる。演劇の手法を活かした ケアの方法論をワークショップを通じて学びます。

■日時:2018年3月17日(土)10:00~12:00(受付 9:30~)
終了後、昼食を食べながらゆるっと交流タイムを設けます♩

※3月16日(金)~18日(日)の期間、孫育成講座 第3回として「初心者大歓迎!春の草刈り合宿!」を行います!
新しいチャレンジをしたい方、自然の中で気持ちのいい汗をかいてみたい方、日帰り参加も出来ますよ!
詳細はイベントページをチェックです!
(更新後リンクが載ります)

■会場:大芦高原温泉 雲海 広間(岡山県美作市上山1735)
公共交通機関がありませんので、お車でお越しください。
■参加費:500円(ワンドリンク付き)
■定員:30名(先着順)
以下のお申し込み方法をご確認ください。※参加ボタンのクリックだけでは「参加」になりませんのでご注意ください。
■講師:「老いと演劇」OiBoKKeShi 菅原直樹氏
■対象:どなたでも!
■お申し込み方法:
以下の(1)~(4)をEメールまたは電話にて
「お申し込み先」までお知らせください。
(1)お名前
(2)生年月日
(3)ご連絡先(電話番号とメールアドレスの両方)
(4)希望する講座
■お申込み締切:講座3日前
■お申し込み・お問い合わせ先:
みんなの孫プロジェクト事務局 (岡山県美作市上山1735)
TEL:080-5239-9222
E-mail:minnanomago@gmail.com
■主催 みんなの孫プロジェクト(平成29年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業)

参考 老いと演劇のワークショップ~地域でくらす孫世代のためのまご力アップ講座~(第4回)みんなの孫プロジェクトFacebookページ

今回の講座は、まご力のある人、つまり「地域のおじいちゃん、おばあちゃんと孫のような関係性で、気軽に助け合うことができる若手(10代~60代)」を増やすことを目的としています。

自らのふるさとで暮らしていくために、日々たくさんの仕事をこなしている70歳や80歳を過ぎた高齢者の方々。
家周りの草刈りや農作業、墓掃除などなど…。これまではなんとかやってこれたけど、高齢化や一人暮らし世帯の増加によって、そういった仕事が困難になりつつあるお宅が増えてきています。

若者も高齢者も 共に楽しく住みたい地域で住み続けていくために。自分にもできるちょっとしたことを見つけられるように。その一助となるような知識や考え方、技術を学びます!

また講座終了後は石窯ピザなどの昼食を兼ねた交流会を予定しています。講座の中で気になったことがあれば、この時間を使って講師の方にもお気軽にお話をしてみてください。(自由参加)

こちらも注目!
  • 第2回 建設会社による地域密着の困りごと解決
    2月24日(土)10:00~12:00
    講師:小坂田建設 小坂田英明社長
    https://www.facebook.com/events/402859403486443/
  • 第3回 初心者大歓迎!春の草刈り合宿
    3月16日(金)~18日(日)
    講師:株式会社ニッカリ&認定NPO法人英田上山棚田