[3/17開催] ゆるっと見守る人づくり~縁側から始まる支え方~

だいち

今回は山笑茶屋でのイベントですよー!

みんなの孫プロジェクトは、
美作市英田地域を中心に市町村の枠を越えて、
若手の移住者で高齢者の方の困りごとをお手伝いしています。

わたしたちが大切にしているのは、
単に作業をして終わりではなく、
一緒にお茶を飲み、おしゃべりして、
「おじいちゃんおばあちゃんと孫」のような関係をつくること。

今回、同じように地域での暮らしを支える方々と繋がりの場をもちたく、企画をしました。話題提供をしてくれる3名の方も、コミュニケーションの中で楽しくゆるっと地域の方を見守っておられます◎

主に英田地域周辺の福祉職や企業の方にお声かけをしていますが、お席がまだあります。イベントに参加されたい方は「メッセンジャー」もしくは「minnanomago@gmail.com」までご連絡ください♩

プログラム詳細

■日時:2018年3月17日(日)10時~12時
■集合:山笑茶屋(美作市上山43)駐車場あり
■参加費:300円(ドリンク付き)

【内容】
〇勉強会&話題提供
●まご的コミュニケーション~ 介護保険外の日常生活支援~
みんなの孫プロジェクト代表取締孫 水柿大地
●移動スーパーで広がる笑顔とつながり
美作市地域おこし協力隊 小磯香さん、井上寿美さん
●地域に飛び出す看護師の歩み
コミュニティーナース 十時奈々さん
〇ワークショップ
●みんなで考えよう!暮らしやすいまちづくり

■主催 みんなの孫プロジェクト(平成30年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業)